片岡会長 新年のごあいさつ
新年のごあいさつ
津山高校関東同窓会
会長 片岡廣治郎
新年あけましておめでとうございます。津山高校関東同窓会の皆さんにおかれては恙なく新春を迎えられたことと、お慶び申し上げます。
昨年は私たち関東同窓会に嬉しいニュースがありました。一つは、念願の会報「関東同窓会だより」を編集委員の人たちの努力で発行出来た事。二つ目は、幹事年の人たちや幹部の粘り強い活動のお陰で、昨年の総会に近年で最多の153人の参加者があった事。そして、三つ目は同窓生に熊本地震災害義援金を呼び掛けたところ、11万6000円も集まりました。早速、日本赤十字社経由で寄付いたしました。
そして、総会でも話しましたが、今年の総会は60年目を迎えることがわかりました。毎年、その年の総会・懇親会の開催で精いっぱいで、私たち同窓会の歴史を振り返る余裕もなかったのですが、体制や人員が整ってきたところで、調べ始めたところ、母校が昭和33年7月10日付けで発行した「成美学園新聞」のコピーが見つかり、一面トップに東京同窓会発足のニュースが大きく載っていました。記事内容によると、その年の5月26日に460人余の参加者が産経会館に集まり盛大に第1回の総会が開催され、会長に矢吹さん、副会長に美土路昌一さんと安東幸子さんが選ばれたとなっています。今年は、もっと詳しく関東同窓会 (平成24年に東京同窓会から名称変更) の歴史を調べてみたいと思います。
従いまして、今年の総会は60年目の記念総会とし盛大に開催したいと思っています。既に幹事年をはじめ拡大役員会の皆さんが準備を始めています。
開催日は9月30日 (土) と決まっています。会場は未定ですが、多くの同窓生の皆さんに、記念すべき総会に集まっていただき、共に60年間受け継がれた同窓会の絆を確かめ合いたいと思います。
また、「関東同窓会だより」の第2号の発行準備も進んでいます。費用の不足を補うため名刺大広告を今回も募集していますので、御支援をよろしくお願いします。
最後になりましたが、同窓会の皆さんのご多幸をお祈りし、新年のごあいさつとします。