2021年 新年のごあいさつ

津山高校関東同窓会
会長 増田 美子

新年あけましておめでとうございます。コロナ禍という異常事態の中で迎えた令和3年のお正月ですが、みなさまお変わりなく新しい年をお迎えのことと存じます。

令和2年10月10日(土)に東海大学校友会館にて開催予定でした第63回総会・懇親会は、誠に残念ながら、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、懇親会は中止し、総会はやむを得ず書面にての開催と致しました。審議は葉書もしくはオンラインによる表決でしたが、議案は全て承認されました。皆様のご協力に心より感謝申し上げます。

令和3年度の総会・懇親会は、9月25日(土)に、青山学院大学のアイビーホール青学会館での開催を予定しております。残念ながら、長年お世話になった東海大学校友会館は、コロナ禍の為、昨年の7月末をもって閉館となってしまいました。令和3年度の同窓会も校友会館での開催を予定しておりましただけに閉館のショックは大きく、また他の候補会場もコロナ禍での閉鎖が相次ぎ、幹事の皆さんは会場探しに苦労されました。幸い、青学会館がOKでしたので、胸をなでおろした次第です。令和2年度の幹事でもあった46期の皆さんが47期の協力も頂いて成功に向けて準備されるかと思いますので、楽しみにお待ちいただけたらと存じます。

昨年4月には、初めて関東地域の新住民となる津山高校卒業生たちを対象とした「新入生歓迎会」を企画しましたが、残念ながら、これもコロナ禍の為に中止となりました。一昨年の同窓会の折に、皆様から8万円の活動資金をお寄せいただいておりますので、今年こそ、これを有効に使って、歓迎会を開催したいと考えております。

世界的な規模での新型コロナウイルスの大流行も、ワクチンにより光が見えて参りました。今年こそ津山高校関東同窓会を以前のような形で開催できることを祈念し、新年のご挨拶とさせていただきます。